こんにちは!
0歳でDWEを中古から始めて、どれくらいでどのような成果が出てるのか、みなさん気になりますよね。
今回はDWEのプレイアロングでひとり遊びが始まった時の話を、ちょっとだけ記録します!
もちろんずぼらママなのでゆるく簡単に。
DWEでのひとり遊びは、プレイアロングのおもちゃ
うちの子は、1歳前くらいから
プレイアロングのおもちゃでひとり遊びをするようになりました。
中古で揃えたものなので、どのように入手した気になる方は、こちらの記事から!
DVDに出てくるおもちゃを自分で持ってきて、
同じように遊ぶ姿がとにかく可愛いんです。
例えば、鈴?の入った箱を振って音を鳴らしたり、
DVDと一緒に同じタイミングでおもちゃを持ち替えたり。
うさぎやミミズや蜂などの様々な生き物をちゃんと使い分けており
わかるんだ!と驚きました。
もちろん、まだ口の中に入れることもありましたけどね😩
特にお気に入りだったおもちゃ
中でもいろんな大きさ、赤・黄色・緑・青のカップが沢山あるおもちゃはお気に入り!
• 並べたり
• 積み上げたり
• 歌に合わせてしまったり
一緒に聞いていたのは、
Play Along!の”The Cup Song”です。
おそらく、“赤いカップの上に青いカップを乗せて♫”と英語で言ってるかと思いますが、
そこはまだわからないので、
たまに間違えて違うものを重ねようとしてました。
でも、諦めずにフィットする違うものを乗せたりと、何回も何回も永遠に続けてました。
DVDを観ながら一緒に遊ぶのがすごく楽しかったみたいで、
見てる私もとても嬉しかったですね。自然と笑顔になる。
親子で一緒に楽しめるので、とても楽しかったです。
でも繰り返しすぎるから、流石に「もういい?」ってなりました笑。
まとめ
今回はすごく小さな出来事なんだけど、
子どもがひとり遊びを始めるって、大きな成長ですね!
✔ DVDに合わせておもちゃで遊ぶようになった
✔ 特にカップのおもちゃが大好きだった
✔ 見ている親も楽しい、ほっこり時間
今回DWEがきっかけではありましたが、子供の成長を感じられる体験ができたと思います。
そんなこともできるようになったん?と何回も思いましたね😊
こんな風に、DWEって自然に英語と遊びが生活に溶け込んでくれるのがいいところだな〜と改めて実感した出来事でした!

