今日からいよいよ夏休み!
とはいえ、私は仕事があるので、我が子は毎日学童に通います。
ありがたいことに、娘が通っている学童では勉強時間がしっかり確保されていて、
勉強道具の持参がルール。
「何を持たせようかなー」と考えていたところ、
最近、学校でタブレットで“タイピング”が流行っていることを思い出す。
ローマ字に興味を持ち始めたようで、これはチャンスやん!
このタイミングで、アルファベットの読み書きや英単語の学習にもつなげられる!と考える。
ローマ字とアルファベット、そして英単語。全部ごちゃごちゃ。
今の状態としては…
• 大文字のアルファベットは書ける
• 小文字はあまりわからない
• ローマ字もルールは不明
• 英単語はほとんど読めない・書けない
• でもやる気だけはある!笑
子どもの中で「ローマ字」「アルファベット」「英語」の区別がまだ曖昧で、
なんとなく全部ひとまとめに「タイピングに必要な文字たち」と認識してる様子😂
?ローマ字とアルファベットの違いって?
親としても、子どもに説明しようとして改めて調べてみたのでお伝えします!!
• アルファベットは、英語の基本の文字。A〜Zまでの26文字。
• ローマ字は、日本語をアルファベットで表す方法。
つまり、ローマ字は“日本語をアルファベットで書く”方法。
一方、英単語は“英語をそのまま読んだり書いたりする”こと。
この説明だと、大人は理解できるかもしれないが、子供にはまだ難しいかもしれないですね。
簡単に伝えるって難し…。
可愛いノートでモチベUP!ママの工夫✌️
本人のモチベーションを上げるために、最近ハマっているシマエナガの英語のノートを用意!
「可愛い〜💓」って言ってくれて、これで娘の心を掴むことができた✌️
今回は、お手本をマーカーで書いて、横に何回も練習させよう作戦!

もちろん単語はDWEのトークアロングから!
ブルーの1から書いてあげました。
だがしかし!ここで問題が…。
単語は書けても、読めない=意味がわからない
せっかく練習するなら、意味のある英単語を覚えてほしいと思い、
まずは「CAT」を書いてみました。
ママ 「CATってわかる?」
娘 「わからない。」
ママ 「これは猫のことだよ!」
娘 「キャット!わかるよ!!」
ママ 「意味がわかると読めるね。OK、日本語を横に書いておくね!」
というわけで、英単語+日本語訳セットで書いていくことに。
意味がわかると読めるのは、とても喜ばしいこと✨
えらいえらい!!
学童での毎日練習に期待!
長くて暑い夏休み。
仕事でなかなか一緒に勉強はできないけど、学童で過ごす時間を有効に使ってくれると嬉しいなと期待しています。
本人の中で「ローマ字=タイピング」っていう動機があるのは本当にありがたい!
自然とアルファベットや英単語も覚えてくれたらいいなと思っています✨

